SSブログ

一年に一度くらいは楽したいよね。おせち料理も楽天で買ってます。 [おせち早期予約割引]

お正月ってなんでおせちとかお餅とかを食べるのかわかりますか?

最近はおせち料理は和洋折衷がありますが
ちょっと前までは純和食でしたよね。

和食だと色使いもあまり派手ではなくて
味付けも濃い目でした。

この濃いめというのがポイントで昔の人の知恵というか
この味付けが濃いことで保存性を持たせて
家を守るお母さんやおばあちゃんをお正月の
間だけでも楽させてあげようとのねぎらいの意味が
あったんだと思います。
昔の家では年末におせち料理の仕込とか
よくやってた記憶があるものな~。

だからというわけではありませんが
年に一度くらい私だって楽したい!

というわけで
ここ数年は楽天市場でおせちを買っています。

よくスーパーとかで売ってる
おせち料理ありますよね。

バラでそろえるやつとかですけど。
あれをバラで全部そろえて重箱にきれいに並べて
おせち料理を作ったとしても
結構な金額になりますよ。

伊達巻にしろカマボコなどにしろ
一本千円くらいするやつもあるし
結局手間を考えたら
考えようによっては
割安かもしれない。


大体いつも早期予約して買っている
おせち料理はここのお店のです。↓



ここの田舎おせちが私好みですっかりハマっています(^^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。